オンラインチーム事務屋「しまーず」

事務の外注は、しまーずへお任せください!徹底的にサポートいたします。

お客様対応で一番大切なこと

 

一番大切なのは不安を減らすこと

 

セッション・講座・イベント。

 

お仕事をしていると

様々なお客様対応が出てきます。

 

この時に一番大切な事って

何だと思いますか?

 

しまーずは

「お客様の不安を減らす事」だと思っています。

 

 

お客様は不安を抱えている

 

ちゃんと申し込み出来てるかな?

から始まって

イベントなら当日の場所に至るまで

不安を抱いているものです。

 

・ちゃんと申し込み出来てるかな?

 →自動返信メールで「出来てるよ!」と伝える

 

・振込したけれど、ちゃんと出来てるかな?

 →入金確認メールを送る

 

・明日イベント(セッション)で間違いないよね?

 →前日に開催連絡を送る

 

 

連絡を怠らないこと。

それが不安にさせない一番の方法です。

 

 

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なぜ不安を解消するのか

 

それは100%お客様に楽しんで欲しいからです。

 

申し込み・お金のやり取り・日時のやり取り。

 

そこで心配させてしまうの

もったいないじゃないですか。

 

それにね

不安があると、それは不満になるんです。

 

お客様は自分が雑に扱われることに

非常に敏感です。

 

どんなに素晴らしいセッションだったとしても

不安や不満があるままだと

100%楽しんで貰えないし

100%受け取ってもらえなくなります。

 

相手と自分の為に

連絡ってとっても大切なのです。

 

 

だからうまくシステムを利用しつつ

お客様に不安を抱かせずに

当日ワクワクしながら迎えてもらうようすると

良いと思います。

 

 

でも、面倒なんですよね(笑)

 

一人ふたりならそうでもなくても

十人単位になってくると

面倒だったりするの、とってもわかります。

 

だからこそ、

事務員を頼って欲しいんです。

 

そんなところで疲弊して欲しくない。

 

 

あなたにしか出来ないセッションに集中し

お客様とあなた自身が

楽しい気持ち・嬉しい気持ちになることに

集中してほしい。

 

そう思いながら

「しまーず」はお仕事のバックアップを

させていただいています♡

 

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